メニュー
最新情報 rss

2022年10月22日 いも畑

芋拾いに行っております。

干しいもの原料となるさつまいもの芋拾い

毎度ありがとうございます。

   

茨城県ひたちなか市は最近、朝晩、少し肌寒くなってきました。

皆さまのお住いの地域もでしょうか。新物のお問合せが増えてまいりました。

寒くなってきて干しいもを思い出して下さるのはとても嬉しいです😊

     

スーパーや八百屋さんでも干しいものコーナーが出来始め、皆さまも新物干しいもについて気になるかと思いますが、今販売しているものは今年の春先までに製造された干しいもです。

今年の干しいもは、今まさに原料となるさつまいも🍠の収穫が行われているところなんです!

マルヒでも10/20〜スタッフ数人で芋拾いに行っております。

お芋を拾ってコンテナに詰めていきます。

お外は気持ち良いですが、これが結構力仕事で大変( ゚Д゚)毎度のことながら農家さんのお仕事って本当に大変なんだなと感じます。

この収穫したお芋を熟成し、もっとぐっと寒くなった12月頃から干しいも製造が始まります。

(マルヒは12月頃出荷作業がピークな為、もっと遅いですが(._.))

なので天候にもよりますが、新物の販売は早くても12月中旬頃です。

まだ今年の出来も収穫量も分からないので、なんとも言えないですが、美味しい干しいもが出来ることを願わずにはいられません。

今年も美味しい干しいもがたくさん出来ますように✨

     

12月以降になってしまうかと思いますが、新物干しいもにつきましては、情報が分かり次第、随時更新してまいりますので、

どうぞ宜しくお願い致します。

    

ちなみにですが・・・毎年新物出始めよりは、前の年のものの方が熟成され甘みが強いことも多いので、新物にこだわらないのであれば今販売中のものもお奨めです。

ありがとうございます。

          

写真は2022年10月20日の芋拾いの様子です。

このさつまいもは[たまゆたか]です。皮が白くて珍しいですよね。

普通に食べてもあまり美味しくないですが、干しいもにするととっても美味しい不思議なお芋です。