メニュー
最新情報 rss

2019年10月08日 お知らせ

新物干し芋につきまして

毎度ありがとうございます。

10月に入り、スーパーさん等でも干し芋の販売が増えてきましたね(*'▽')

そのせいもあってか、最近「新物ってもう買えるんですか?」というお問合せがふえてまいりましたので、お応えさせていただきます。

A.「まだ買えません。」

今シーズンの干し芋の原料となるさつまいもは、まだ畑の中。

今か今かと収穫されるのを待っています。

だいたい10〜11月頃に芋掘りが行われ、ぐっと寒くなる12月頃から干し芋製造が行われます。製造後、天日干しで約1週間。

農家さんからマルヒへ、そして詰め作業。

となるので、マルヒでの新物販売開始は、例年12月中旬〜年明け頃となります。

また、バラ詰め干し芋限定での販売となります。

現在販売中の干し芋は今年の春先までに製造されたものとなります。

「えっ?古いものなの?」と思われるお客様もいらっしゃるかもしれないですが、

品質に問題はございませんのでご安心ください。

また、その年の出来次第にもよりますが、出始めの新物よりも糖化して美味しかったりするので、むしろお奨めしていたりもします😊

もちろん、「やっぱり新物がいい❕」と言うお客様も大勢いらっしゃいます。

まだしばらく先になってしまいますが、新物につきましても状況等分かり次第、随時情報を公開させていただきますので、どうぞお楽しみにお待ちください♬

ありがとうございます。